カテゴリー「書籍・雑誌」の記事

2012年1月17日 (火)

蔵出しアイシャドウと読み聞かせ

今日のテーマが浮かばないsweat01(苦笑)↑↑↑

なんだか共通点の見えないへんてこなテーマだなぁcoldsweats01
いっそのことテーマなんてなくてもいいのですが、それはどうもなんだかね。
「風が吹けば桶屋が儲かる」的に、話が繋がるってわけでもありません。

でも一応は今日の私の出来事。


最近マメにカテゴリー別に記事を分けてるので、どちらか一方をとると、もう一方のテーマが隠れてしまう・・・・そんな事情。

そこのところ、どうぞ四露死苦ですgood(今さらヤンキー風smile




今朝も滞りなく朝の「儀式」済ませましたheart04
ホントflairビックリするほど、お肌絶好調shine
自分のお肌を愛おしむって一番の美容テクニックなんだなぁ、と改めて実感confident

何より嬉しいのは、たったこれだけの事で、ウキウキなれるのですからlovely
簡単なことです。どうせする事ですもん、身支度、心込めないとね。

何気にこの事を主人に話してみたところ、「笑い飛ばされるだろうなぁ」という予想に反し、真面目な返事が返ってきたのにはちょっとびっくり。

それって大事なことなのだそうです。
あるビジネス書には、大事な事として、1日数回自分の顔を鏡で見ながら「いい言葉をかける事」「自分の顔を好きになる事」「いい顔に出会う事」云々が書いてあるそうな。

どの本だったかなぁ~っと、お昼休みからゴソゴソ探し始めてくれていますから、近日中にご紹介できそうです。

幾つになっても、こんな気持ちでハツラツとしていられたらいいですよね。
40代半ば・・・・これからの自己管理、心がけ次第と思いますconfident
頑張って続けよ~っとpunch


今日もすこぶる調子よいスタート。

早朝息子を送り出し、私もルンルン気分のまま読み聞かせにも行って参りました。
今季のテーマの話し合いなど、素敵な読み聞かせの仲間達との時間はいつも有意義です。時の経つのも忘れて、学校の会議室を占領してました。

時計を見て「ヤバ~イ!」と思ったのはお昼近く。
今日はしなきゃいけない事、期限付きの書類作製や提出、仕事関係の雑用諸々の他にも、普段後回しにしがちなことまで、目に留まった時、気がついた時に速やかにこなせる1日でした。これも例の儀式の賜物です。とっても快適shine自分のお陰で(笑)


読み聞かせに選んだ本は、後ほどご紹介するとして・・・・book


ちょっと並べてみました。蔵出しアイシャドウ(笑)

クリスマスシーズンになると、各化粧品メーカーがこぞって限定クリスマスキットを発売します。
各社、とってもカラフルで・・・・若かりし頃の私の心を鷲掴みにしてました。
この他に、リップグロスやルージュ、マスカラ、マニキュア等がセットでお手頃価格ってところもちょっと魅力、気がついたらこんなに沢山。
並べてみて、ちょっと呆れてます。

うわぁ・・・・こうして見ると、すごいですねぇeye
20年選手ってのもありますよ(笑)
一生かかっても使い切れないだろうと確信したのは、確か10年位前の事か・・・・・・

2012
最近ではアイシャドウなんて殆ど買ったことがありません。(そりゃそうだわさthink
買い足すといったら、ホワイト、アイボリー、オークル系くらいでしょうか。
カラフルな色ぞろえですが、ベースにしたい色はちょっと少なめ。小さな2色や4色のコンパクトのアイシャドウは、時折買い足してるぶんです。


「新色が発売されますshine」なんて言葉もあまりピンとこないんだなぁ。
ブラシでランダムにミックスし、瞼にのせるカラーはいつだって新色のようなもの。


もともと凹凸がはっきりしてるので、少々無茶な色をのせても、二重の瞼が包み込んでくれます。だから「まっ、いいかぁ〜」っとテキトウ。
オメメをぱっちりあければ程好く隠れちゃいますから。

あ、凹凸がはっきりしていると言うのは、「彫が深い」と美の象徴として総称されるそれではなく、ただ単に目がくぼんでるだけですcoldsweats01
鼻は高そうで丸いと言われてます。どんな形でしょう、高そうで丸いって?????
一見鼻筋が通ってて高そうかなぁっと期待させつつ・・・・先っぽ丸くてガッカリ?
それは残念だbearing
いったいどんな鼻なんでしょうね。自分じゃわかりません。
実際の私をご存知の方は、ハハ〜ンって感じでございましょうが・・・丸いそうですfullmoon

アイシャドウに、もし消費期限があるとすれば・・・・
私は大変な事をしているのでしょうが、なんだか捨ててしまうのは勿体無い。

近頃、ますます目がくぼんできたように見えるのは、劣化と同時に生成された得体の知れぬ良からぬ物質が、色素沈着を起してる?・・・なんて考えると恐ろしくもなりますが、ま、これも老化現象によるくぼみだろうと思います。
たぶん、使い続けるのでしょうね。

なんとか使い切るため、これからは一層の努力をするならば、私の顔はのように・・・・(@Д@;・・・・それはあり得ませんけどthink



その時の気分で、いろんな色を混ぜ混ぜして瞼にのせるのはとても楽しいものです。
ハッとするくらいに気に入った色に出合うことも。その時はしばらくヘビロテですnote

なんとか頑張って、生きているうちに使い切ってみましょう。(どんだけshock




今日「読み聞かせ」に選んだ本は「おこだでませんように」と「旅するベッド」の2冊。

2012_2

2012_3



「おこだでませんように」は、私の弟分でもある、イケダンパパのおススメ本でした。
彼、病院の待ち時間に読んで、泣いたそうです。
私も早速購入し、その純粋な子供心に泣きました。

なんて言うんでしょうねぇ。たぶん、子育て中に日々感じている事を重ねて読むとホント、泣けてくるんです。
安らかで可愛い、天使の様な寝顔見ながら「いつも怒ってばかりでごめんねsweat02
そんな毎日があるからでしょう。
子供だって、怒られたくて、怒られるような事をしてるわけじゃない。
必ず理由がある。子供と向き合う時、いや、向き合うのではなく、子供と同じ位置、同じ目線、同じ方向を眺めてみることの大切さをつくづく感じる、大人に読んでもらいたい1冊です。
七夕様の短冊に書いた一番の願い事

「おこだでませんように」

子育て中の親御さん、是非一度読んでみてください。
胸がキュンとした後に、温かい気持ちで子供を抱きしめたくなりますから・・・・confident


「旅するベッド」は、ウチの子供達が小さい頃から大好きな絵本の1つ。
お父さんと2人で古物屋で買ったベッドは、お祈りの言葉を唱えると、何処へでも旅ができちゃうという不思議なベッド。

いつも、この本読み終えると、今日は夢でどこに行く?待ち合わせはどこにする?パパはどうする?な~んて、暗がりでゴソゴソヒソヒソと楽しんでました。


さてさて、そろそろ可愛い息子が帰ってきます。
今日は折り紙で遊ぶ約束です。
宿題を終えてからという条件付ですが・・・・・(笑)