« それは一瞬の出来事 | トップページ | ネイビーカラーで・・・ »

2012年3月12日 (月)

恒例…週末毎のお菓子作り

週末ごとにお菓子作りをしているようです。
娘が、お友達に贈るバレンタインデーの友チョコを作ったと思ったら、今度はホワイトデーのクッキーだそうで・・・(ノ∀`)

忙しいですねぇ〜、最近の女子は。

バレンタインデーの友チョコは、ちょうど娘、テスト前で帰省の自宅滞在時間が短かった為、お菓子作りをする時間なんてとてもとても・・・wobbly
そこで息子と2人で作りました。

息子曰く、「ママと僕の気持ちはこもってるけど、お姉ちゃんの気持ちは全然こもってないよね」

アハハ(笑)おっしゃるとおり。
でも、なんだかとっても楽しげだったわよ・・・キミheart02

Photo_2 作ったのはチョコレートアップルブラウニー。
バターでソテーしたたっぷりの薄切りリンゴが、しっとり生地に馴染んで、とても美味しいブラウニーです。
これを24カットにして、一切れ一切れラッピングしました。ギュッと濃厚なお味と質感で、少々じゃ崩れないのがGood。


画像を残していないのが残念です。

そして、ホワイトデー。
頂いた友チョコへのお返しという事で、今週末は娘と2人で「スノーボール」作り。



Photo_3

アーモンドパウダーの風味が効いていて、お口に入れるとフワーッと溶ける食感のクッキーです。

パウダーシュガーを纏って、とってもお洒落なクッキーですから、贈り物にはいいですね。

クッキーを詰める箱は、パステルカラーの折り紙で小さなBOXを沢山折りました。
娘と2人、早朝からのとりかかりでしたから・・・
眠くなるような作業でした(´〜`)。゜○

Box

でも、なかなかかわゆいでしょ?

ラッピングまで・・・・こんな感じに仕上がりました。

Photo_4


バレンタインから始まり、ホワイトデーまでのご報告




そもそもバレンタインデー発祥の地、ヨーロッパではホワイトデーなどという習慣はなかったそうで、日本人独特の「お返し」の風潮がそのままマーケットに反映されてしまった結果なのですよね。
2月3月のこの風潮、どこかで歯止めをかけないと、お菓子業界の罠にどんどんはまり、もっともっと過熱し続けるような気がしてきます。
・・・・と言いながら、巻き込まれている私ですね。

   

>

« それは一瞬の出来事 | トップページ | ネイビーカラーで・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497678/44467028

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例…週末毎のお菓子作り:

« それは一瞬の出来事 | トップページ | ネイビーカラーで・・・ »