« 過去との付き合い方 | トップページ | 冬休みのボーナス休暇も終わり! »

2012年1月12日 (木)

寒〜い日のカニ鍋v(o^-^o)v♪

今日はどんよりcloud 寒〜い寒〜い1日でした。
こんな日は、お夕飯をお鍋にしたくなりますよね。
・・・・・と言う事で、昨夜の「おうちごはん」はカニ鍋 cancer
しかも、たっぷりのカニの爪cancer cancer cancer cancer cancer

2011
娘が、学校の入試期間中につき、一時帰省してます。
この前冬休みを終えて寮に帰ったばかりなのに。
冬休みのボーナス日ってところかな。
進学校はこれがあるからいいですね。

普段より長期帰省の冬休みを過ごし、なんだか離れるのもしのびなかったのですが、この日があるので「まっ、いいか」と、気持ちよく送り出せましたもんhappy01

娘と囲む「おうちごはん」には、想いもこもります。
今季最後かと思われるカニを、お腹一杯食べさせたくて、これでもかぁ〜っていうほど、カニの爪をいれて始めたお鍋でしたが、あっという間に姿を消してしまったwobbly

予備に準備していた、タラバとズワイの足を追加・・・・cancer

食べやすいほうがいいかなと、カニの爪にしたのですが、結局Sea shellerの登場となりました(笑)

でもねぇ、大人の口には殆ど入りません。

どこのご家庭でもきっとそうでしょう。
美味しいものはお腹一杯食べさせたいですもんねぇ〜、特に旬のものはconfident
私はもっぱら、お野菜や葛きり、おうどんなどをつついておりました。

実のところ、私、カニ鍋は、最後の「おじや」が一番大好き。
カニはお腹に入らなくても問題なし。

卵とおネギをたっぷり入れて、ハフハフいいながら頂いたおじや。
たまりませ〜ん( ̄ー+ ̄)

テーブルには殻も飛び散り、どっちが多く食べただの、同じように分けなさいだの(笑)
ワイワイ言いながらの、子供の大好物のお夕食はホントに楽しくていいいものです。



大変美味しゅうございました〜〜〜lovelyheart04

冬休みが終わり、入試期間中のボーナス休暇も終わりました。今日、また寮へ送り帰さねばなりません。

相変わらず「お休みは遊ばせないぞ」の勢いで、冬休み同様、宿題どっさりお持ち帰り。
娘もよく頑張ってます。

気晴らしに小学校の恩師に会いに行ったり。ご近所にある幼少期通った公〇式の学習塾へ、先生にお会いしに行きがてら、採点のお手伝いしてきたり。

適当にON OFFを切り替え、真剣に課題に取り組む姿を見て、主人も私も感心しています。

それでも、昨夜も宿題の仕上げに夜中まで。

私もなんとかお付き合いを頑張ったおかげで、明日の月次、確定申告の準備も着々と終わらせる事ができました。

この一年で、娘は本当に成長したなぁ…とつくづく。

今日の別れは殊の外淋しい。

clover(続き)

娘と出発するのに、まだ時間はあるのですが中途半端clock

お夕飯作って食べさせるにはまだ早いし、かといって、あんまり疲れちゃうことをすると、長い往復のドライブに差し支えるしcar


宿題の仕上げ「読書感想文」と格闘している娘の脇で、ちょっとブログの続きでもsmile


本日さきほどの「おうちランチ」

2011_2

娘のリクエストは「鯛のカルパッチョ」でしたが、今日店頭にあった鯛はあまりに特大。
ランチにそんな大きな鯛を造るなんてーーーーそんな時間無いぞ(-_-X)
イッサキで勘弁gawk

も、今が一番旬なのかな?イッサキがとても美味しかったぁheart04
今度は和風で、普通のお刺身で頂きたい。いい感じに脂がのっていましたよ。

普段は麺類にちょこちょこしたものを添えて、「はい終わり~」なんだけどbleah
娘がいるとちょっと違うんだわhappy01


ありものを色々焼いて、見た目だけは楽しく。

そしてなぜか皿うどんまで(笑)


店頭で小ぶりの牡蠣が美味しそうだったので、橙酢で。
これが絶品でしたshine
酢牡蠣は断然小ぶりですgood



お時間もちょうどいい感じに過ぎたようで。。。。。
そろそろ夕食準備して、ご飯食べさせて、お出かけの準備でもいたしましょう。


行って参りますcardash

« 過去との付き合い方 | トップページ | 冬休みのボーナス休暇も終わり! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497678/43715963

この記事へのトラックバック一覧です: 寒〜い日のカニ鍋v(o^-^o)v♪:

« 過去との付き合い方 | トップページ | 冬休みのボーナス休暇も終わり! »