« テレビ | トップページ | 映画 »

2012年1月25日 (水)

念願の味を再現出来た…かな?

カーネルおじさんのケンチキのお味って、時々恋しくなりますよね。

本家の製法は11種のスパイス、そして圧力鍋でじっくり揚げて・・・・が売りですがねぇ。

圧力鍋で揚げ物って怖くないですか?
私には出来な〜いsweat01

ということで、低めの温度で揚げ煮にしてみました。

出来上がりはこんな感じ

Photo

スパイスは、いろんな方の「お試しレシピ」を拝見してみると様々です。

オレガノ、マジョラム、セージ、パプリカなどはありましたが、常備していないものも数種。
私は数種のスパイスがミックスされた「オールスパイス」を使ってみたら、これで十分なような気もしましたよ。

Photo_2

料理法は一般的な「フライドチキン」の作り方。
骨付き鶏肉が隠れるくらいのヒタヒタの牛乳で卵を溶き、その卵液に1〜2時間漬け込む。

Photo_3
あとは小麦粉、お塩、オールスパイスをミックスした粉をたっぷりつけて、余分な粉をポンポンと払い落とし、あとは揚げるだけ。

割合は小麦粉:お塩:オールスパイス=3カップ:3(大さじ):3(小さじ)ってとこかな?
塩加減はお粉をちょっと舐めてみてお好みがいいかも。


2〜3回分のお粉が出来上がり。(保存しとくといいですね)


粉を払い落とす写真があれば、より美味しそうなのに、ごめんなさい・・・・・撮り忘れcoldsweats01

いつか圧力鍋にも挑戦してみようかなぁ、と思ってます。きっと外側カリッと、中味はもっと柔らかくジューシーになるんでしょうねぇ。

ちょっと勇気がいります。

それはしばらく研究してからという事でconfident

お手軽に作る料理法、お試しあれheart04


« テレビ | トップページ | 映画 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497678/43864871

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の味を再現出来た…かな?:

« テレビ | トップページ | 映画 »