« 冬休みのボーナス休暇も終わり! | トップページ | 大根の葉、じゃこ、大葉、いりごま in 柚子の香りたっぷりの混ぜごはん »

2012年1月15日 (日)

丁寧な素肌作りで、心もキレイにね☆

センター試験ですねぇ。
いつもこの日が来ると、「この冬一番」という寒さに見舞われのですが・・・・。
う〜んconfidentheart02 今年はお天気に恵まれホント良かったsun
昨日のこちらは、ポカポカ暖かい1日でしたが、2日目の今日もそうだといいですね。
全国的にこうだと、尚、いいですsunsunsun

受験生のみなさん、そして共に見守り続けてきたご家族の皆様は、この日を様々な想いでお迎えのことでしょう。
これまでの力が十分発揮できますように。

ここがゴールじゃないのがいいですね。
未来への、新たなスタートラインを目指すのですからshine
輝かしい未来のあなたが、スタートラインの向こうから「おいでおいで」と手招きしてるのが見えませんか?
最良の人生を誘うのは、未来を生きるあなた。
自分を信じ、全力を尽くして頑張ってpunch

さてさて・・・・私事。
実は私、朝の儀式を行うようになってから、1日がすこぶる調子良いshine

朝の儀式とは、洗顔の後の丁寧丁寧な素肌作り。
しかし、所要時間は5分もかからない。

水気を少し残したままの顔で鏡の前に座り、「キレイにな〜れ、キレイにな〜れ、(限界はあるけど)キレイにな〜れnotes

呪文を唱えながら、水気が素肌に馴染むまで、手のひらで優しくパッティング。
パタパタパタパタ・・・・・notes

その時間、1分ほどclock

その後、朝用ローションをたっぷり手に取り、更にパタパタパタパッティングnotes
「キレイにな〜れ、キレイにな〜れ notes」(笑)

頃合は手の感触がたよりなので、あえてコットンは使わず、手のひらで・・・paper
手のひらに吸着感を感じるまで、おまじないをかけながらパタパタパタパタnotes

2〜3回繰り返すうちに、ギュッとお肌が水分を吸収し、気持いいほどの吸着感が実感できます。

その時間、2分ほどclock

仕上げは、両手のひらでピタ〜ッと顔全体を包み込み、リフトアップを意識しながらゆっくりやさしく押さえる感じ。

その時間、1分ほどclock

温かい手のひらがジュワっと肌の奥まで効果を浸透させてくれます。

ちなみに、夜の入浴後、一見お肌は潤ったかに思われますが、乾燥はこの時、通常の2〜3倍の速さと威力でお肌を襲うらしい。これは友人で形成外科ドクターからのアドバイス。それを聞いてからというもの、入浴時にはあらかじめローションを準備するように。
出たらまずはすぐ、ローションだけでもパタパタと。
前夜、デイリー用の角質ケアのローションでサササッと下準備をしておくと、浸透、吸収の感じも随分違ってくるみたい。朝の儀式に絶大なる満足感が得られます。
意外と真面目に実践する派なんだな。

季節は冬。お肌にとって、一番ダメージを受けやすい時期にもかかわらず、みるみる効果が出て、なんだかとっても調子良いです。

あとは簡単。いつもの美容液→クリームの順にローション同様、手の平で丁寧に押さえ付けながら、潤いをギュギュギュッと閉じ込めます。

塗りたくるのが苦手なのでファンデーションは気持ち程度。目元のポイントメークとチークで完了。
素肌がいきいきしてると、どんなにメイクに時間かけるよりも、自分が大好きな顔になれるような気がする。

顔を洗って、何も考えずにただ鏡の前に向かっていた頃より、一日のスタートがとっても順調。
冗談でも、「おまじないかけながら」が大事。
自分を愛おしむその行為は、その日の過ごし方まで丁寧にしてくれるもんなんですね。
とっても単純な自分に可笑しくもなるのだけど、たったこれだけの事で全然違います。

時間なんてちっとも変わりませんから、是非一度試していただきたい。

みずみずしいお肌に自己満足して、気分までルンルンして・・・・
幸せ〜な気分で、一気に窓を開け放ち、大きく深呼吸、胸一杯に朝の冷たい凛とした空気を吸いむと、雑念に振り回されていない心が一瞬だけ戻るのを感じるんです。

一日が始まると、容赦なく起きる出来事で、気分も慌ただしくなり、感情も交差し、楽しい事もあるけど残念な事もありで…
気がついたら自分の心とは裏腹の、何かに惑わされたり、ちっちゃな事に執着したり、時間だけに流されている自分がいます。
気づいたらいいほうですね。その時は、また、この爽快な気分を思い出しながら大きく深呼吸。

一日は一日。一日一生。
私と私の周りの大切な人、大切な物事に、キレイな心で素直に丁寧に向き合いたいものです。

今日出会う全ての人に感謝。
自然にそんな気持ちも沸いてきます。

私って単純。でも、これが女心なんだな。

昨日もうんと物事が順調に運びました。

男性にはわかるかなぁ〜?わかんね〜だろうなぁ〜note(笑)

問題は、私のおまじないに耳を貸さない足の裏だな(−_−メ)

« 冬休みのボーナス休暇も終わり! | トップページ | 大根の葉、じゃこ、大葉、いりごま in 柚子の香りたっぷりの混ぜごはん »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

へっへっへ、わかんね、わっかんね~なぁhappy01
でも爺の歳になると、肌の乾燥だけはシッカリ解りまする~happy02
お湯で洗い物したあとは、完璧に手がカサカサになりますから、
薬用乳液は必需品です bearing
だって、本の頁がめくれないモノね。

むかし爺ちゃん達が、指をペロッと舐めてたのが厭だったけど、
今その歳になって仕方がなかったのだとよ~わかるヨ happy01
足の裏はソックスを履いて寝ましょう lovely

へっへっへ、実践してますわよfootソックス・・・・。
でもね、悲しいかな、脱いでるんです、履いてないんです・・・・朝起きると(笑)
器用にも、足と足をすり合わせて脱いじゃうんでしょうね。
いくらいって聞かせても、聞く耳持ってないんだなぁ・・・・私のこの忌々しくも可愛い足foot

手の乾燥はねぇ・・・・私も悩みの種で、スーパーなどの袋詰めでも、袋の口を開けるのにいつも手間取ります。隣でペロッと指を舐めて、いとも簡単に袋詰めし始めるおばちゃん達が羨ましいです(笑)


お肌に限らず、何かを慈しむ(愛しむ)心って、自分の行動全てに、その気持ちが反映される事を最近感じています。時間にしてもそう。
爺もそう思いません?爺は奥様との時間を大切になさってますもんね。
奥様お幸せ・・・・heart02
こうして、近頃ブログを更新マメにするようになったのも、その表れかなぁ。
時間も有効に使えています。
毎日が活きてますshine

マイア姫おはようございます。
うちは息子がセンター試験。元気に二日間とも受けてきました。
マイア姫のその美しさの秘密は、「キレイにな〜れ」の呪文とともに行われる儀式にあったんですね。
足の裏は・・・大目に見てやってください。
そこぐらい「ふつうの人」じゃないと、ほかの女性がかわいそうですよ(@_@;)

修ちゃんのご長男もセンター試験でいらしたのですね。
これまでの力を存分に発揮出来たことでしょう。今は羽を伸ばしているころかな?
お天気に恵まれてよかったですね。後は結果を楽しみに待つのみですね。
嬉しいご報告まってますgood

うぅぅぅーーーーsweat02やっぱり足の裏・・・・引っ張りますね~(笑)
せめて、普通の人ぐらいあればいいのですがね。
長年履き続けたハイヒールの影響か、タップダンスでも踊れそうなほど、硬いマメをなんとかしたいのですがね(笑)もう駄目かも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497678/43742194

この記事へのトラックバック一覧です: 丁寧な素肌作りで、心もキレイにね☆:

« 冬休みのボーナス休暇も終わり! | トップページ | 大根の葉、じゃこ、大葉、いりごま in 柚子の香りたっぷりの混ぜごはん »