« 忘れてましたぁ\(;゚∇゚)/(汗) | トップページ | テキトウだった息子の変わりよう その1 »

2012年1月20日 (金)

3年計画、5年計画

只今、3年計画と5年計画を主人に申請中。

5年計画は、娘の後押しもあり、一足先に昨年の秋、申請済みconfident


3年計画については、まだ具体的ではなく、「計画」のそのまた計画の準備段階。

申請に踏み切るにちょっと早かったのですが、塾の送迎の車中で、息子にサラリと話した私の展望を、彼がポロッと主人の前でもらしちゃったので仕方ないcoldsweats01
彼なりに、母親のそんな戯言が嬉しかったのでございましょうね。子供心を無にしちゃ可哀想。口止めしてなかった私が悪かったぁhappy02


これはもう、胸の中に留めておくわけにもいかなくなり、主人と2人で娘を寮へ送り届ける帰り道、ゆっくり私の計画をお話しする機会をもちました。

悪い事ではないのでいいのですが、時期としてはまさかのタイミング。
いきなりの申請です。


想いを伝えたい時、車でドライブ中の「密室」は実に良いですshine
嫌でも、面倒でも、意表をつかれたとしても逃げられませんもんね(笑)
景色が変わって気分がいい上に、言葉を選ぶ間、車窓の変化に見惚れてるふりもできますsuncar



その結果・・・・ですか?
はいconfident、希望的観測と私はみておりますflair



でもね、今、この計画を爆走させる訳には参りません。
私には私の大切な役目があります。
その優先順位から言いますと、まずは子供達と真剣に向き合う事かな。




これからしばらくの間は、息子の受験準備にも徐々に真剣に向き合っていかなければならない。
受験は本人の努力次第で、私がしてあげられることには限りはあるけど、せめて娘の時と同様に、雰囲気作り、積極的な明るい態勢で、精一杯に「その時」を共に過ごしてあげたい。
見通しもたたないこれからの3年間です。
私の夢とその理由、計画の段取り、そしてその想いなど等、本当は手紙にゆっくりしたため、チャンスを見て渡すつもりでした。


こうして幸せに暮らせるのも主人のお陰だと思ってます。
だとすれば、きっときっと主人も、同様の事を思ってくれてるはず。
「安心して仕事に没頭できるのは、あのバカチンのお陰」だと・・・・たぶん(笑)


ですから、お役目だけはしっかりと務めなければと思ってます。
まずは申請だけ・・・・・・ですね。
それで十分。




申請後の、私のルンルン気分は、あらゆる物事を一気に上昇気流に乗せました。
朝の儀式にしてもそうですが、気持ちが上向きになると思考回路も思わぬ方向に枝葉をのばすものでございます。
3年後の夢、5年後の夢とは、まだまだかけ離れたところではありますが、夢の実現に翻弄されない地道な計画で参りたいと思っております。


3年後には息子もこの家を巣立つでしょう。
本格的な始動はその後です。
中長期のささやかな夢を原動力に、まずは息子との毎日を充実したものにしたいです。


娘の子育ては全てが初めて。何事も必死で一生懸命でした。
振り返れば、これまでの息子の育児は娘のそれに比べ、なんたる中途半端なものか・・・。
息子の小学校入学、新生活スタート時は、娘の受験準備と重なってもいましたしね。

遊びの面では、時間が許す限り本気で遊んできたつもり。
接する事の出来る時間は、息子が喜ぶ事楽しい事メインで、それ以外の規律は娘との受験の日々が落ち着いてから・・・・そんな日々でした。

しかし・・・・気がついたら、とってもテキトウ男になっちゃってるではございませんのwobbly


忘れ物キングで、朝はめっぽう弱い。身の回りの整理整頓も超下手ッピ。
いつも筆箱は空っぽで、ランドセルの中は鉛筆、消しゴム、定規コンパスが散乱。

はぁ・・・・・・・・gawk

そんなだらしなさを、最近本人が自覚するようになりました。
「物」⇒ 無くなる、忘れる、探す・・・・そんな自分にちょっとショックも受けている様子(笑)



どうやら、私と息子、基本的なところからやり直す必要がありそうです。


先日こんなのを作ってみました。
2012
机の後の壁のど真ん中に貼ってあげてます。
息子、俄然張り切っておりますよsmile
その変わりようは今度お話しますねぇ。

きちんと向き合ってあげるってことがどれだけ大事だったかが身に沁みる思いで、嬉しくもあり、それまでの息子が可哀想でもあり。


メキメキ変わりつつある息子と、まずは楽しい親子の時間をもっともっと充実させたい。


3年計画、5年計画の主人への申請は、計画こそ、まだまだ先のことではありますが、沢山の副産物をもたらせてくれました。


今はとっても幸せ、充実してますconfident

« 忘れてましたぁ\(;゚∇゚)/(汗) | トップページ | テキトウだった息子の変わりよう その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497678/43808486

この記事へのトラックバック一覧です: 3年計画、5年計画:

« 忘れてましたぁ\(;゚∇゚)/(汗) | トップページ | テキトウだった息子の変わりよう その1 »