« 箸袋(祝い箸用) | トップページ | きょうだい »

2012年1月 5日 (木)

ポチ袋

2012

ポチ袋はちょっぴり遊び心を加え、可愛らしく作ってみました。
お札を折らずに入れるタイプにしようか…、元々ちっちゃいヤツですがやっぱりちっちゃいヤツ。こんなちっちゃい事で今回もかなり迷いましたが、ポチ袋ですもんね・・・・dollar

四つ折の小さいサイズに決定~

2012_2

 「こま」は男の子用soccer















「羽子板の羽根」と「チューリーップ」は女の子用virgo

2012_3 2012_4

  

そもそも「ポチ袋」、関西の方言で、芸妓さん等に渡すお祝儀だったそうです。
「これっぽっち」なんて言葉があるように、「ほんの僅か」ってところでしょうか。

フランスの「プチ」の語言説もあるようですが、ちょっと時代的に厳しいのではsmile
これ、語言集bookより。

何を隠そう、子供の頃「ポチ袋」は犬の名前からきた可愛い呼び名だと思ってました。
なんて愛くるしい表現だろうと・・・・(笑)
私って馬鹿bomb

さて、娘と過ごす冬休みもあっという間に終わりました。
今日、夕方には彼女を寮へ送り届けなければならないthink

冬休み、一番楽しそうだったのは、やっぱり息子で・・・・
売り言葉に買い言葉の姉弟喧嘩、それを終わらせる為に私からガミガミpout怒られてばかりの数日間だったような気もするけど

やっぱお姉ちゃんがいてくれるだけで、チビ君は楽しいんだろうなぁ。
喧嘩していない時は、お姉ちゃんにとても忠実、手下のようにいろいろ用事を言いつけられては、まめに動き回っておりましたね・・・・彼は働き者でしたhappy01

喧嘩のパターンで最も多かったもの

私がどちらかに用事を言いつけ、「えぇ・・・gawk」っと不服そうに断られていると、それを見ていたお調子者のどちらかが、待ってましたと言わんばかりに「自分がやる!」っと言い出す。
すると、断った方が、やっぱり自分がやると・・・・

何がなんでも自分がやるのだと、仕事の取りあいが始まる。やがてくだらない姉弟喧嘩に発展。

なんでやねん・・・・・gawk

「それならママが自分でやるーーーーー!poutthunderthunderthunder


お決まりのコースですね。
まだまだ子供・・・・・よくあるパターンじゃございません?

「ば~か~ ば~か~ ちんどんや~ お前の母さんデ~ベ~ソ!」に発展しないのが、せめてもの救いで(-.-;)

それじゃ私があまりにも可哀相過ぎ。私が一番の的になりかねませんわよ(*_*)

賑やかな冬休みも、娘は一足先に終わり。
・・・・・・と言う事で、昨夜は娘のリクエストの手巻き寿司

2012_5 

そして、息子からのメッセージつきのアイスクリームケーキで、ささやかながら、お姉ちゃんを送り出す会をいたしました。

2012_6 

はい、 メッセージの言葉通り、「いつもけんか」してましたwink

でもね、ほんとはとっても仲良しheart02
賑やかな冬休み、そしてお正月heart04大変楽しゅうございましたheart02

さびしくなるねぇconfident

« 箸袋(祝い箸用) | トップページ | きょうだい »

クラフト(Paper Quilling)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497678/43627943

この記事へのトラックバック一覧です: ポチ袋:

« 箸袋(祝い箸用) | トップページ | きょうだい »