« なんとなくセレモニー | トップページ | 素敵にクリスマスイブを・・・・ »

2011年12月23日 (金)

好きな言葉との出会い

Photo_2

昨日は冬至。

お夕飯には、カボチャもたっぷり頂きました。
ハンバーグにはソテーにして添え、温野菜の大皿料理で冬野菜たっぷりのラタトゥーユ、そして昔ながらのカボチャの煮つけの三種のお料理に姿を変え、家族みんなのお腹にしっかりおさまりました。

柚子湯にもゆ~~~っくり浸かり・・・・spa

これで家族みんな、風邪をひく事もなく、元気に過ごすことができましょ〜〜〜\(^o^)/


・・・
だといいのですが・・・confident







先日、小説の中で「折り合う」という言葉を目にしました。

折り合う・・・・

人と折り合う、人と折り合いをつける。

「折り合う」という言葉を辞書で調べると ⇒ 「譲り合って話がまとまる」

「折り合い」とは ⇒ 人と人との仲

また、「折り合いをつける」とは ⇒ 妥協

「妥協」って言葉はちょっと嫌だなと、妥協ライン(!)を探すべく、別の見方はないものかと考えるうちに、なんだか愛着が湧いてます。

折しも、娘が寮生活に於いて、人間関係で山あり谷ありの中を探検中でございまして…。

願ってもないぴしゃりの言葉。
以後、多用しております。

完璧な人間などいない。
ましてや、付き合う相手に、非の打ち所のない完璧さを求めるなどナンセンス。

いいところも、悪いところも含めて「その人」なのだから、その人のいいところ、好きなところで折り合えばいいのだ。

「完璧」を求めなくなった時、人は初めて折り合う事ができる。

そして、やがては人と人とが美しく心穏やかに人間関係を「織り合える」というものだ

自ずと今まで知らなかった優しい自分にも出会えるし、必ずやそれは、これからの自分の人柄、品性に…。

人は人と折り合い、織り合う事で日々成長、向上していくのだと思う。

一日一生、一日一笑…

一日は一日なのだから…。
いい言葉との出会いに様々な想い込め、素敵なストーリーを綴るように、一日一日を大切に丁寧に濃厚に過ごしたいものです。

« なんとなくセレモニー | トップページ | 素敵にクリスマスイブを・・・・ »

本で目に留まった言葉・心に残る言葉のメモ」カテゴリの記事

コメント

たごちゃんのブログみたいに、
ポチッとしたいけど、姫様のはできないのですねhappy01

ほぉ・・・
ポチッとな・・・ですかぁ。
いいですね・・・それ。
たごちゃんとは確か同じはずなのですよねぇ。
そんなのあるのかな?

教えて〜、たごちゃん(^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497678/43474892

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな言葉との出会い:

« なんとなくセレモニー | トップページ | 素敵にクリスマスイブを・・・・ »