« 年の暮れ・・・・ | トップページ | ◆謹賀新年 2012◆ »

2011年12月30日 (金)

おせち料理の準備・・・まずは下絵

いよいよおせち料理の準備annoy

大掃除もまだ完了してはいないのですが・・・
早朝です、まだバタバタお掃除など開始できませんのでとりあえず、ざざざぁ~っと下絵を描いて作戦開始。

これをしておくと、無駄な買い物をしなくて済むし、思いの他時間のかかる盛り付けに手間取らずに済むのです。

お絵かきが好きならばぁ~lovely・・・・の話ですが・・・・smile

Photo

計画ではこんな感じconfidentdownwardright

毎年同じようなお料理だし、手前、「洋」の大皿は、ほとんどお子ちゃま大好きな普段の夕食のような一品一品。

でも、こんなのが一番いいです。


食べてくれるものばかりドドド~ンとheart02

この他に、お刺身の盛り合わせや、なまこ、数種のお漬物と歯固め大根を入れた可愛い陶器の三段お重(コレお気に入り)、お吸い物やお雑煮などが並びますから・・・・shine
テーブルは賑やかになりましょうね。


今日からボチボチお料理開始。

グズグズしていると、元旦の朝を徹夜で迎えることになりそうです。


まずは黒豆。

これは時間を逆算して開始です。


では、今日も頑張って年末のいろいろを片付けていきたいと思います(o^-^o)

« 年の暮れ・・・・ | トップページ | ◆謹賀新年 2012◆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

マイアさん、こんばんは!

おせちのスケッチを見ているだけでご家族の笑顔や笑い声が聞こえてきそうです。高校の頃には想像もつかないくらい(失礼)、すてきな奥様ぶりですね。

ずいぶん力の入ったおせちのようですが、がんばりすぎて体調を崩さないようにね。ご家族にとってかけがえのない、奥様であり、お嫁さんであり、ママさんであるわけだから。

我が家はおせち料理は義父母の家で、駅伝の放送を見ながら頂くのが恒例となっております。おせちもいいけど、本当はブリの刺身がターゲットだったりします。こりこりした歯ごたえで本当に美味しいんですよ。

たごちゃん、明けましておめでとうございます。
そして、本年もどうかどうか宜しくお願いいたしますね。

年末のあれこれで、コメントのお礼が遅くなりました。

高校の頃には想像もつかなかった?
smileアハハ、そりゃそうですよ、私が想像もつかなかったくらいですもん。
お料理している自分も、それを超えて、自分の楽しみの一つになるだなんてねぇ。
家族の笑顔や喜んでくれる反応が、十分なほどに心の鋭気になっている事も間違いございませんのよnote
だから大丈夫confident ご心配ありがとうね。
全て完了したら、その倍ぐらい勝手に体がオフになります。短時間睡眠でも爆睡しますから。
ちょっと前、ドン・村田にも言われちゃいましたよ。「とことん、気が済むまでおやりなさい」
今の私、そんな風に見られるようになったんだなぁ・・・・と、つくづく・・・
人って不思議confident 私って不思議happy02
変わるもんだ・・・・人って(笑)

ところでたごちゃん、網膜剥離には驚きましたよーーーーcoldsweats02
主人の学生時代のそれは、自覚症状から、危機を感じるまでの放置が最悪の事態を招き、彼にとって、その後の人生を大きく左右するものでもありました。その重症度にもよりましょうが、何卒これからは、定期健診を怠らずにお願いします。
目は人間にとって本当に大事な大事が機能ですから・・・。

それと、やはり視力の劣性遺伝子・・・。お子様方の視力にも十分気を使って差し上げて下さいね。ウチは息子は、娘以上に目を酷使しているように思うのですが、私の「ブッシュマンの眼」と言われるものを受け継いでいるようです。しかし、娘の視力がねぇ・・・think
これがきっかけとなり、今後のご家族の眼の健康が保たれますように。

お大事にね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497678/43558777

この記事へのトラックバック一覧です: おせち料理の準備・・・まずは下絵:

« 年の暮れ・・・・ | トップページ | ◆謹賀新年 2012◆ »