« Christmas Party @HOME 準備♪ | トップページ | あるがままの私 そしてこれから »

2011年12月26日 (月)

Christmas @Home

Home
段取り良く事を進めることが出来、昨夜は例年より1日遅れのChristmas Home Partyで、家族6人で心温まる時間を過ごしました。

期待通り、息子は「あぁぁぁ〜あぁ〜あぁーーーーーー(゚0゚)!!!!!impact

の歓声をあげてくれましたし、主人もニコニコ( ̄ー+ ̄)


両親もいつもよりちょっぴり大目のワインだった様子・・・wine
お顔が
ポッconfident

まだ、私の可愛い可愛い息子は、心込めて作った
ご馳走を力いっぱい並べると、心から素直にワイワイ、キャッキャ、すこぶる元気に賑やかにおチャラケて喜んでくれます。
「うわぁ〜、チ、チ、チキンーーーーーw(゚o゚)w!」

「うぉぉ〜〜〜ズッパフンギ〜(゚∇゚|||)!」 (踊り気味)
「ズッパフンギ〜♪ズッパフンギ〜♪」 (ちょっと激しく踊り気味)     happy01
「クリスマス〜♪クリスマス〜♪」 (更に激しく踊り気味)

アハハハハハ〜happy02 の乱舞note

今年は特に、1日遅れのホームパーティでしたから・・・・
夜も明けぬうちに手にしたサンタさんからのプレゼントの興奮も加わって、大変ご機嫌な晩餐でございました。

いつまでこんな姿見せてくれるんでしょう。
あと数年もすれば、黙々と言葉少なく、せっせと料理をつつくだけになるんでしょうが・・・。
こんな光景こそ、一番頭に焼き付けておきたいシーン。
料理人本人はさることながら、主人も愛おしくてたまらない風に目を細めてます。
おじいちゃん、おばあちゃんに至っては目も当てられません。
みな、大人は馬鹿ばかり・・・・(笑)



う〜んthink、しっかし・・・・・ウチのカメラマン、お料理や乾杯シーンはビデオやデジカメに納めてくれているようでしたが、肝心のこんな息子の姿を撮ってなかったぞpout

来年こそは・・・・もしかしたら、見納めかもしれない。
絶対撮っておいてもらわないと・・・・・(忘れちゃいやよdespair


これぞ、子供が幼い時期にだけ味わえる、心和む楽しみの1つ。
さすがに娘は、その時期は卒業。それはそれで成長を感じますが、ち〜と寂しい。


どれもこれも家族の貴重な思い出になりつつあります。






で・・・・前日からの綿密な計画。下絵通りになったかなconfident
更に一品娘お手製の「Fruit Jewelry Cocktail」が加わり、テーブルが一層賑わいました。


下絵と同じ角度からも写真を撮ってみました。見比べてみよう〜!eye

Home_5
Home_6

ふむふむ、若干配置が異なりますが、ほぼ計画通りに出来上がりですねhappy01


Menuはと言いますと、まずは手前から・・・

xmas ズッパ フンギ(Zuppa di Funghi)
   その名のとおり、パン生地で器に蓋をしたキノコの形をしたスープ。

xmas 鯛とホタテのカルパッチョ(Carpaccio)

xmas ポテトサラダ、カボチャサラダ、シソの生ハム巻きなど等

xmas アサリとホタテと車海老のパエリア(Paella)

xmas Fruit Jewelry Cocktail

xmas ローストチキン

xmas クラッカーとチーズいろいろのオードブル

xmas クリスマスケーキ(これはお手製ではごじゃいません)


ズッパ フンギは、子供達が大好物の我が家のクリスマスの定番Mene。いつの頃からか、外せない一品になってます。蓋にしているパンを中のクリームスープに浸しながら頂きます。

パエリアは私流で失敗のない作り方。
耐熱皿を直火にかけ、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで香りがたつまでよく炒め、そこに、魚貝類と赤や黄色のパプリカを加え更に炒める。それらを一旦取り出し、次にお米を炒める。その際、スープとサフランも一緒に加えてしまうのがポイントで、ムラが出来ず、全体に味と火が行き渡るという塩梅。味を整えたら、取り出していた魚貝、パプリカを彩りよく並べ、あとはじっくり炊くだけです。

昨夜は、みんなお腹いっぱ〜いにお料理を食べ過ぎて、ケーキに辿り着く事が出来ませんでした(笑)



息子、昨日は、サンタさんからのプレゼントで1日中お遊び三昧。
どうやらちょっぴり反省してるようですぞconfident

さすがに遊びすぎたと思ったのか、昨夜は「明日朝起きたらすぐに、冬休みの宿題を頑張ってする!」と、主人に自己申告をして眠ったそうです。
私は御片付けが忙しくて、そんな彼の宣言を聞き逃したのが残念〜。
どうなることやらね〜coldsweats01
いいんだけど・・・・無理しなくて(笑)



さて、次はお節なんだなnote

私の計画はまだまだ続く・・・・・

 

« Christmas Party @HOME 準備♪ | トップページ | あるがままの私 そしてこれから »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497678/43512849

この記事へのトラックバック一覧です: Christmas @Home:

« Christmas Party @HOME 準備♪ | トップページ | あるがままの私 そしてこれから »